株式会社栄光 EIKOH RECRUIT
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教育の未来を創る。
これほどワクワクする仕事はないと思う。

中途採用(本部職)
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マーケティング部

募集要項

募集部門・職種

マーケティング部 (企画・管理業務)

仕事内容

マーケティングに関する企画/管理業務

勤務地

飯田橋本部/東京都千代田区富士見2-11-11栄光ビル【最寄駅: 各線 飯田橋駅】

給与

月給/大卒225,500円以上、院卒241,500円以上
経験・年齢・能力等を考慮の上、当社規定により優遇します

昇給・賞与

昇給:年1回(5月) 賞与:年2回(7月、12月)

諸手当

通勤交通費全額支給、時間外手当、共済会手当、責任者手当、教育手当

勤務時間

シフト制 10:00~18:30(うち実働7.5時間)
※変形労働時間制度あり

休日休暇

年休110日(社内カレンダーによる)
月8日~12日休み ※2月のみ7日
GW、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産・育休暇、介護休暇、子供の看護休暇

福利厚生

社会保険完備、傷害保険加入制度(全額会社負担)、退職金制度、育児休業制度、再雇用制度、変形勤務時間制度、共済会制度、半日休暇制度、保養所 他

学習塾のマーケティングはおもしろい!

学習塾というサービス業はなかなかユニークです。塾に通って授業を受けてくれるのは小中高生ですが、授業料をお支払いいただくのはその親御さんです。コミュニケーションのターゲットはどちらでしょうか。
ウェブ広告を使えば机上の操作で世界中のユーザーにリーチできますが、学習塾の商圏は生徒さんが徒歩や自転車で通塾できる範囲に限られます。エリアターゲティングはどうしたらよいでしょうか。

こういう知見は外部の広告会社に頼れません。自分たちで考え抜き試行錯誤するしかないんです。好きでやっていても時にはため息が出ることも。しかしその分、自分たちが考えて作り上げた施策が新しいお客様にちゃんと届き、私たちの学習塾にご入塾いただけたとき、ああこの仕事をやってて良かったなあ、面白いなあと心から思える、そういう仕事です。

マーケティング大変革中 デジタル広告の予算5倍に!

他業界と同様に、教育業界のマーケティングにおいてもデジタルシフトが急速に進行中。当社もこの5年でTVやDM、折込チラシなど従来型のメディアからWebやSNSに重心を大きくシフトし、成果を出し続けています。マーケティング部が扱うデジタル系の広告予算は実に5倍になっています。このトレンドは今後も加速が見込まれます。当然投資に見合う大きな成果が厳しく求められますが、マーケティング部は管理職のみならず担当者一人ひとりにその権限と責任が適切に与えられる部署です。

創造性と学習能力こそが評価される部署

マーケティング部に「指示待ち社員」は不要です。おそらくそれは機械で自動化できる仕事ですから。 マーケティング部で周囲から高く評価されているメンバーはみんなちょっと個性的ですが、間違いなく新しい価値を作り出せる人。そして今の自分に満足せずつねに貪欲に学び続けられる人。そしてそれを楽しめるポジティブなマインドを持つ人です。

顧客から社長まであらゆるレイヤーとコミュニケーション

マーケティングは消費者理解がすべてですから、様々な方法で顧客と会話し情報を収集します。一方でマーケティングは会社の経営とも密接に関わる部門ですので、日常的に社長と直接意見交換を行います。もちろんフロントである教室スタッフとの連携も重要です。それぞれとの友好なコミュニケーションから新しい課題を発見しマーケティング手法を駆使してそれを解決することがマーケティング部には求められます。

3つのセクションが協力して成果を生み出します

マーケティング部には「マーケティング戦略課」「Webマーケティング課」「販促サポート課」の3つのセクションがあり、それぞれ異なる得意分野を活かして役割を分担しています。

マーケティング戦略課

マーケティング活動全体を統括しプランニングレポーティングを担当します。またブランド管理の役割も持ち、コンセプト設計や他部門の監修も行います。
<求める人材:事業会社で同様の実務経験や実績のある方。代理店やコンサル出身は不可です。>

Webマーケティング課

自社ウェブサイトやSNSの運営とすべてのWeb広告のコントロールを担当します。いまの時代、ブランディングもセールスもその成否の大半がウェブサイト上でのコミュニケーションで決まると言えます。プレッシャーも大きい反面、予算規模も含め大きなチャレンジの実行権限を手にできるやりがいのあるセクションです。
<求める人材:①コンテンツ制作、特にWebライティングスキルが高く、サイト運用実績のある方 ②Web広告、デジタルマーケティングの実務経験とハイレベルな知識を持つ方 ※①②どちらか一方でも結構ですので自信のある方はぜひご連絡ください>

販促サポート課

DMや交通広告などリアル広告の企画や実行を担当します。また学習塾は教室が立地するエリアでのアピールやご来塾いただいたお客様へのアプローチも不可欠ですので、教室サインのデザインや教室内のインテリア、またポスターなどの掲示物の企画も大切な仕事です。
<求める人材:①ダイレクトマーケティングの実務経験者 ②店舗販促やインテリア設計の実務経験者>

先輩社員からのメッセージ

松本望

2014年入社 / 前職: メディア(広報・マーケティング)

前職はエンタメ系の会社で広報・マーケティング職をしていました。栄光へ入社後はじめは大学受験ナビオという高校生専門塾のパンフレットやチラシ、DMなどの企画制作を担当しました。お客様のニーズを知るために、生徒や講師の生の声を聞いてクリエイティブに反映しながら、意図的に広告のイメージを変えたり、新規のイベントを企画運営したり、自分のアイデアで少しでも新しいお客様からの問い合わせを獲得しようと必死でした。

その後、コンテンツ企画力を評価され、Webマーケティング課に異動になり現在まで主にサイトのSEO対策を担当しています。前職でWeb広告の運用はやっていたのですが、SEOは全くの未経験。オーガニックの集客は新しい試みだったため、社内にも専門家もおらず、最初の1年はトライ&エラーを繰り返す勉強の毎日でした。SEOの特性上すぐに成果が出ないこともあり大変でしたが、粘り強く取り組んだ結果、私の仕掛けたページにより自社サイトへの来訪ユーザー数を1年で70倍、2年で実に160倍まで成長させることができました。0からの取り組みで大きな成果を出せたことで自分のスキルアップや成長を実感できました。先輩たちから「専門家」として頼ってもらえるようになったことも嬉しかったです。

Webは技術の進みも早いため、勉強と研究の毎日ですが、常にアップデートしながら今後も前例の無いチャレンジをしていきたいです。