株式会社栄光 EIKOH RECRUIT
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教育の未来を創る。
これほどワクワクする仕事はないと思う。

中途採用(本部職)
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マーケティング部

募集要項

募集部門・職種

マーケティング部 (企画・管理業務)

仕事内容

マーケティングに関する企画/管理業務

勤務地

リモートワーク推進中。飯田橋本部/東京都千代田区富士見2-11-11栄光ビル【最寄駅: 各線 飯田橋駅】
在宅リモートワーク+飯田橋本社オフィス(週1〜2程度)

給与

月給/大卒225,500円以上、院卒241,500円以上
経験・年齢・能力等を考慮の上、当社規定により優遇します

昇給・賞与

昇給:年1回(5月) 賞与:年2回(7月、12月)

諸手当

通勤交通費全額支給、時間外手当、共済会手当、責任者手当、教育手当

勤務時間

シフト制 10:00~18:30(うち実働7.5時間)
※変形労働時間制度あり

休日休暇

年休110日(社内カレンダーによる)
月8日~12日休み ※2月のみ7日
GW、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産・育休暇、介護休暇、子供の看護休暇

福利厚生

社会保険完備、傷害保険加入制度(全額会社負担)、退職金制度、育児休業制度、再雇用制度、変形勤務時間制度、共済会制度、半日休暇制度、保養所 他

学習塾のマーケティングはおもしろい!

学習塾というサービス業はなかなかユニークです。塾に通って授業を受けてくれるのは小中高生ですが、授業料をお支払いいただくのはその親御さんです。コミュニケーションのターゲットはどちらでしょうか。
ウェブ広告を使えば机上の操作で世界中のユーザーにリーチできますが、学習塾の商圏は生徒さんが徒歩や自転車で通塾できる範囲に限られます。エリアターゲティングはどうしたらよいでしょうか。

こういう知見は外部の広告会社に頼れません。自分たちで考え抜き試行錯誤するしかないんです。好きでやっていても時にはため息が出ることも。しかしその分、自分たちが考えて作り上げた施策が新しいお客様にちゃんと届き、私たちの学習塾にご入塾いただけたとき、ああこの仕事をやってて良かったなあ、面白いなあと心から思える、そういう仕事です。

マーケティング大変革中 デジタル広告の予算5倍に!

他業界と同様に、教育業界のマーケティングにおいてもデジタルシフトが急速に進行中。当社もこの5年でTVやDM、折込チラシなど従来型のメディアからWebやSNSに重心を大きくシフトし、成果を出し続けています。マーケティング部が扱うデジタル系の広告予算は実に5倍になっています。このトレンドは今後も加速が見込まれます。当然投資に見合う大きな成果が厳しく求められますが、マーケティング部は管理職のみならず担当者一人ひとりにその権限と責任が適切に与えられる部署です。

創造性と学習能力こそが評価される部署

マーケティング部に「指示待ち社員」は不要です。おそらくそれは機械で自動化できる仕事ですから。 マーケティング部で周囲から高く評価されているメンバーはみんなちょっと個性的ですが、間違いなく新しい価値を作り出せる人。そして今の自分に満足せずつねに貪欲に学び続けられる人。そしてそれを楽しめるポジティブなマインドを持つ人です。

顧客から社長まであらゆるレイヤーとコミュニケーション

マーケティングは消費者理解がすべてですから、様々な方法で顧客と会話し情報を収集します。一方でマーケティングは会社の経営とも密接に関わる部門ですので、日常的に社長と直接意見交換を行います。もちろんフロントである教室スタッフとの連携も重要です。それぞれとの友好なコミュニケーションから新しい課題を発見しマーケティング手法を駆使してそれを解決することがマーケティング部には求められます。

3つのセクションが協力して成果を生み出します

マーケティング部には「マーケティング部」「Webマーケティング課」「ダイレクトマーケティング課」の3つのセクションがあり、それぞれ異なる得意分野を活かして役割を分担しています。

マーケティング部

マーケティング活動全体を統括し戦略立案プランニングやレポーティングを担当します。またブランド管理の役割も持ち、コンセプト設計や他部門の監修も行います。
<求める人材:事業会社で同様の実務経験や実績のある方。代理店やコンサル出身は不可です。>

Webマーケティング課

自社ウェブサイトやSNSの運営とすべてのWeb広告のコントロールを担当します。いまの時代、ブランディングもセールスもその成否の大半がウェブサイト上でのコミュニケーションで決まると言えます。プレッシャーも大きい反面、予算規模も含め大きなチャレンジの実行権限を手にできるやりがいのあるセクションです。
<求める人材:①コンテンツ制作、特にWebライティングスキルが高く、サイト運用実績のある方 ②リスティング広告などWeb広告の運用、デジタルマーケティングの実務経験とハイレベルな知識を持つ方 ※現在特に②を急募中です!>

ダイレクトマーケティング課

DM、メルマガ、LINEなどを活用したダイレクトマーケティングを中心に、折り込みチラシ、交通広告などリアル媒体広告を幅広く扱います。また、学習塾は地域密着のビジネスですので、エリアごとのニーズや市場性を把握し、的確な販促活動を企画・実行することも重要な役割です。
<求める人材:①ダイレクトマーケティングの実務経験者 ②店舗系ビジネス(業界問わず)でのスーパーバイザー職経験者>